ぷうのお手入れ

うちのぷうはブラッシングが大嫌い。

なぜなら、お母さん(私)がスリッカーブラシでぷうが嫌がるのを押さえつけてしているから。

ぷうは毛の巻が強く、すぐチリチリプーになってしまうので毛玉が出来やすいのです。

明日は待ちに待った、ぷうのトリミングの日。

今やぷうは、ボサボサで熊かおじいさんの状態。

でも、ブラシングのあとのご褒美欲しさに頑張ります。

毛玉があると徹底的に無くしてから、トリマーさんへぷうを託し、その都度ぷうのお手入れ具合について採点されます。

前回はお迎えに行くと

「お母さん、今日はしっぽに2つ毛玉がありました。それと昨日頑張ってブラシングされたのか、ぷうちゃんの足の付け根のところが少し赤くなっていました。」

と指摘されます。

何もかもお見通し。

さすが、その道のプロは浅はかな素人の考え(毛玉での追加料金が嫌!)は手に取るようにわかるのでしょう…。

「ごめん。ぷう。」

思わずトリマーさんの前で謝ってしまいました。

前回の教訓を生かさず、今夜もぷうの毛玉がないかチェックです。

ぷう、痛い目にあわせてごめんね。

その代わりに、ぷうが納得いくまで大好きな、くたくたプードルさんで遊ぼうねと、ぷうに言い聞かせながら今日もトリミング前のブラッシング、頑張ります。

f:id:BOCCO87:20180622145351j:plain