日々つれづれ

毎日暑く、なんとなく今年の暑さに辟易して過ごしております。

近況はコロナワクチインも1回目は接種終了、2回目を待つのみで毎日何の変りもなく、一日を終えるというような感じ…。

今年は主人が海外赴任から全く帰って来ず、長男も赴任地でがんばっており、次男三男は私と3人で日々過ごすという、だんだんと家族の形態も変わってきたのに、私がついて行っていないのを感じています。

義父が亡くなって初盆を迎えますが、義実家には主人が帰国していないので帰って来なくて良いと言われ、楽なような、なんとなく心さみしいような…。

まぁ、1年に盆正月しか帰省していなかったので、そんなに馴染むはずもなく28年過ぎて、より私の所属はどこ??っていう気持ちになったこのひと月でした。

自分の実家からは籍を抜き、主人の戸籍に入り、ところが肝心の主人がいないと全く蚊帳の外で事後報告のみ、でもお付き合いの金銭だけはしないといけない。

極めつけは、義父のお仏壇。

主人から、お仏壇の金額を義実家に送るからと報告があり、そこから通帳の残高のみで送金したのだとわかる事実。

義実家からは四十九日まで、なんの連絡もありませんでした。

お仏壇もどのような形状のものを購入されたか分からず、いずれは長男である主人がお世話にするので(お世話するのは私)うちに来るという代物なのに、写真も主人からラインで1枚来ただけという…。

更年期も手伝い、気持ちも塞ぎがちで、本当に今年は堪えました。

まだ、主人が日本に帰って来るには4年ほどあり、私、大丈夫??と考え込むほどでしたが、毎日、私を癒しくれる飼い犬ぷうのみが支えの日々でした。

ゆくゆくはお墓もそちらで買ってねと義母から言われ、義実家は遠方なのでそうしてくれるのはありがたいのですが、全部うち持ちは金銭的にかなりな負担で、より気持ちを鬱陶しくしているところもあるのですがね。

(簡単に言われますが、絶対、墓地もこちらは高いのでね。)

溜息しか出ない日々でした。

そんな私がなんとなく、気持ちが前向きになったことはオンラインヨガを始めたことです。

毎日、やりたい時にすぐ始められるヨガ、こりゃ良いわ。

気持ちもすっきりするし、体幹がないのを確実に感じ、より筋肉鍛えようとなるし、何より暇なら、コーヒー飲んでおやつ食べてとなるのに、ヨガしてるとお菓子食べない!!

でも、体重は減らず…。

絶対に筋肉に変わっているはず!!そうに違いないと日々言い聞かせて、やっております。

何も考えず、体を動かすのが一番。

だって、要らないこと考えなくて良いもん!!

もう少しで、私の塞ぎ込み期間、脱出しそうです。

まぁ、新たな火種が出たりするんだけどね。

頑張ります!!