蚊について

暑くなってきましたね〜。

夏は嫌いではないのですか、この年齢になると、あまりボトボトに汗をかくのは嫌ですよね…。

汗をかくからというのではなく、割とよく蚊に刺されます。

私はおそらく蚊に対してのアレルギー反応が強く出てしまうのか、真っ赤に腫れあがりしこりになって、それが痒いのなんのって‼︎

おおよそ1週間は強烈な痒みが続きます。

もともとアトピー体質で、結婚前の25歳はステロイドをやめた為にリバウンドし、冗談じゃなく地獄をみました。

痒いし、身体の皮膚という皮膚はカサカサになってパラパラと剥がれ落ち、あと結婚まで半年というところでアトピーでとても有名な先生を訪ね、なんとか普通の人の肌まで治してもらいました。

治ったのは奇跡的に近いくらいだと、今でも思います。

今も肌はやはり弱いところがあり、疲れるとその部分が少し痒くなる程度で、アレルギー性鼻炎を経て、アレルギー性結膜炎はやはり年がら年中、症状としては出ています。

それと、蚊に対する抗体は年々弱くなっているのでしょうか、蚊に刺されたら、あとは残るし、痒いし…。

蚊は大嫌い‼︎

まぁ、お好きな方はいらっしゃらないと思いますが…。

私の1日は、蚊よけのジェルを塗るところから始まります。

最近はスプレー等ありますが、私はあれがすごく苦手です。

必ず気管に入り込み、咳き込むのです。

なのでジェルがお気に入り。

ところがなかなか最近は売っていなく、先日ネットで見つけ、大人買いしました。

まんべんなくタップリとつけるのですが、敵もさる者、少しの塗り残しを刺してきます。

刺された時は、負けた様な気分になります…。

今日も、朝からせっせと塗って身支度を整えました。

まるで幼稚園の子供さんみたい。

それでも、朝のローテーションの一つは辞めれないのです。

私と蚊の戦いは夏中続きます!