はじまった夫婦の日常

主人が海外赴任より帰ってきて丁度2週間。

コロナで2年間帰国出来ず、心細い思いをしたにもかかわらず、その2年間が無かったかのように戻ってきた日常…。

2年経っても何も変わらず、亭主関白は健在でちっとも動かず。

お尻に根が生えてるんじゃないのぐらいの感じで甘え切って我が家を楽しんでおられます。

戻ってきたら、絶対色々とやってもらおうと思っていたのに、もろくも崩れ去っております。

相手のほうが一枚上手。

ただ、せっかちは治ってなかった。

ただただ、やることが増えてしんどい...。

こりゃ息切れするな、私。

 

主人が戻ってきて、三男が春から就職の為に家を出ます。

長男が就職で家を出る時も相当つらかったけど、たぶん比ではないような気がする。

私、相当三男に甘いんです。

末っ子なので、甘やかしたかもしれない。

さみしいだろうなぁと今から泣けてきます。

でも、私から離れると長男もかなりまとも(頼りがいがある)になり、人間として成長したと思えたので、おそらく三男も成長すると思います。

次男は一番家から出ると思っていたのに、その子が家に残り、自分が想像した未来とはかけ離れていて、人生て分からないものだなと思います。

一番寂しがるのは飼い犬のぷうちゃん、三男が大好きなんです。

あの子の心のケアが春からの課題です。

私も子離れして、次のステージに行かなければと思いました。

 

先日、週1で通うヨガ教室で、最近入られた方が

「私毎日大変で、ここで先生に会うのが唯一の楽しみなんです。」と先生にお話しされてて、

先生が「ここに通われておられる方は心を整えたいと考えられて通われる方も多いんですよ。ねぇ、BOCCOさん!」と私に同意を求められて来られたんです。

そういや、その時、私は長男の留年、主人の海外赴任と本当にきつかった!!

思わず

「私も通い始めたときはどん底でした。今もそんなに楽しくないけど、毎日頑張ってます。なんか、あの人幸せそうとか思えても、結構みんな見えないだけで、踏ん張っておられるんじゃないですかね。私はそうです。お互いがんばりましょうね!」と思わず返してしまいました。

そうでしょうというヨガの先生の顔…。

また、踏ん張りたいと思います!