先日の台風

つい最近の台風21号は、凄かったです。

今まで生きてきて、経験したことのないような突風でした。

その日の午前中は何事もなく過ごせたのですが、昼過ぎより風は凄かったし、各交通機関はストップするしで、本当に怖い思いをしました。

私の勤務している会社は、本当に中小企業の家族経営の会社なので、会社の奥さんが上司。

なので奥さんの気持ち一つで帰れるか、帰られないかが決まるという感じで、半分帰れないだろうと諦めかけていた時に、帰宅のGOサインが出で無事帰宅できました。

でも、車での帰宅ですら恐ろしかった…。

ハンドルは取られるし、色んなものが飛んでるし…。

もう少し、早く帰らせてくれたらこんな怖い目はしなくても済んだのにと、少し思いました。

まぁ、帰らせてくれただけでも良かったのですが…。(少々の愚痴はご勘弁下さい。)

家に帰って、雨戸を全て閉め、ベランダの物干し竿等を全て下ろしているか確認して、ずっとテレビの台風情報を見て過ごしました。

途中で何かが飛んでいる音がして、子供と

「なんか飛んでるよね。怖いね。」

と話しているうちに、なんとか台風が過ぎ去ったという感じでした。

それから、夕方6時前には雨も止んでいたので飼い犬のぷうの散歩がてら、近くの公園へ行くと木がなぎ倒され、葉っぱが散乱し、それは凄いことになっておりました。

それぐらいで済んで良かったと公園で会った犬友さん達と話して帰宅して、その日は過ぎ、次の朝に主人にベランダの物干し竿をかけてもらい、いつものように出勤しました。

1日過ぎて、お向かいさんからラインがきて、

「おたくのベランダの屋根大丈夫?

◯◯さんが、なんかうちの家の前に大きなベランダの屋根が飛んで来ているけど…って連絡あったんだけど…」

え!!!!

まさか⁈

そうです。うちのベランダの屋根です。それも◯◯さんの家は50m程先、家の屋根を何戸か越えてフライングカーペットのごとく飛んで行っているのです。

それも、ベランダの3枚ある屋根のど真ん中!

なぜ夫婦二人とも気がつかない⁉︎

本当にどこのお宅にも迷惑かけず着地したようで、胸をなでおろしました。

そのあと息子と回収に行くと、縦2.5×横1.5mほどの巨大なプラ板

あんなの当たったら、ちょっとやそっとの怪我では済まないと思ったら、寒気がしました…。

何事もなくて本当に良かった!

そして子供との会話でなんか飛んだというのは、まさしくうちのベランダの屋根だったのです!

(なんと呑気な家族!!)

でも、あの台風から10日経ちますが、保険会社の書類は10日待ち(まだ着かず)、ベランダの業者さんはいつになるか分からず、ただただ困っております。

ベランダの屋根ぐらいの被害でまだ良かったのですが、うちの近所は、どこもなんの被害もなく何故うちだけな感じ…。

多分風の通り道だったのでしょうが、なんだかホッとしたような、ガッカリのような今回の台風でした。

でも、まだうちよりもっと被害に遭われておられる方々の方が多いと思います。

今年は、なんだか天災続きで、皆様もお気をつけ下さいね。