おにぎり事情

私は、毎日おにぎりをにぎります。

まず、主人のお弁当がわりのおにぎり。

上の子のおにぎり。

そして、自分のおにぎり。

主人のおにぎりはご飯茶碗1.5杯ほどのしっかりしたおにぎり。

具は明太子だったり、塩昆布だったり、焼きシャケフレークだったり。

梅干しだけはNGなので、それ以外をラップにくるんでにぎり、お海苔を巻いてまた、ラップにくるみ、おにぎりケースに入れて完了。

上の子は、玄米を100g海苔を巻いてラップに包んで完了。

私は、雑穀ごはん120gをラップで握って完了。

本当は手に塩をつけて握りたいのですが、これからの季節、食中毒が恐い。

私の作ったもので、家族の誰かが病気になるのは、やはり嫌ですもの…。

毎日、それぞれに違う種類のお米を用意するのが面倒なのですが、それも冷凍して用意しておくのが楽なんだと気づき、今はそうしてます。

一度にたくさん炊いて、冷凍庫におにぎりの分量のお米をびっしりと冷凍する。

なかなか圧巻ですが、私の手間が減ることを考えると背に腹は変えれない。

いかに楽に朝の作業を終わらせるかが、永遠のテーマです。