人との関わり合い方

私は子供のころから、人と太く短い付き合い方をすると、よく両親から叱られた。

確かに、この人大好きと思ったら、その子とべったりで、ずっと遊び、学校が変わったり、就職したり、結婚したり、子どもが出来たりするたびに一人ずつ、べったりの人を作ってきたような気がする。

なので、そのべったりの人と喧嘩したり、なんとなく嫌になったりすると、たちまち孤独になったりしていたような気がする。

どちらかというと、うまく人と関われないタイプなのかなぁと思い悩んだりしたり…。

でも、50代になって、これじゃいけないと色々と自分に改革を求めてきた。

まず、よく人の話を聞く。

私は気が付いたら、必死で自分の事の話をしていると気づいたから。

(なにせ沈黙が怖くて…。)

良く人の話をきいて、相槌をうつのも、なかなか難しい。

だって、自分もしゃべりたいんだもの!

でも、絶対人の話を取らずに乗っかって自分の話に変えてしまわない。

これ大事!!

なので、自分の性格を押し殺して、

ふーん。そうなんだ。ふーん。へぇー。

なるほどねぇ!それ、すごいねぇ!

この言葉を駆使して、会話している。

でも、このコロナになって、自粛になって、ちょっと考えが変わった。

人と関わらなければ、だめだ!!と躍起になっていた自分に少しクールダウンできたようだ。

誰それとは一か月会っていないから、そろそろ連絡しなければ!!とか。

どこに行って、どんな話をしようとか、めっちゃ頑張っていた自分をちょっと客観視できたのが良かったのか、肩ひじを張らず、付き合おうと思えるようになった。

おそらく、私はサービス精神がありすぎなのだ。

頑張りすぎちゃうのだ。

それが、自分を苦しめてたんだなぁって思う。

押し付けずぎず、上手に会話している方をよく観察したら、常に微笑みながら

うふふ…。と上品に笑ってらっしゃる。

私みたいに、わはは!!と手をバチバチ叩きながら笑わない。

でも、この笑い方、ストレス発散にはもってこい!!

なので、出せる人にだけ、出そうと決めた。

人付き合い、迷走中…。

どれが正解かは、わからない。

でも、自分らしく、ストレスためずに心を軽く、人を傷つけず、嫌な気持ちにさせないよう頑張ろうと思う。

今の自分に言い聞かせて、素敵に年齢を重ねたいなぁ。