息子の就職活動

うちの大学6回生の長男と4回生の次男が、今年は就職活動中です。

私の時の就職活動など、なんの参考にもならないくらい、昨今の就職活動は様変わりしています。

エントリーシートを書いて、何次面接あるの?って思うくらい面接があり、やっと内定貰えるてな具合…。

大体2留っていうのも、大きな足枷。

人より頑張りなさいと口を酸っぱくして言い続けてるが、なかなか決まらない。

昨年、親向けの学生の就職活動ゼミなるものに参加したが、昨年の話によると、8月中に内定を貰えないとかなりヤバイと言われた…。

今年はコロナ禍で多少遅れているとはいえ、二人とも内定が取れていない状態。

大丈夫か?息子達??

また、なんかゆるい感じのリモート面接って⁉︎

何が辛いって、主人の実家の両親と話をする時!

必ず話題に上がる。

無理もないと思うんですよ。

だって、初孫だもの…,

心配でしょう…。

でも、毎日、彼らを見ている私の方がずっと心配‼︎

先日なんぞは、とうとうお義母さんから言われました。

「やはり、子供だけでは無理よ!

あなたも、色々なところに声をかけて探してあげなさい!

あなたの勤め先の社長さんにお願いしなさい!

あなたも、まだ働いてるんでしょ!」

イヤイヤ、そんな縁故入社なんかさせれるほど、人脈がございませんから!

うちの社長に言ったら、人材不足の建設業。

「すぐにおいで!人が足らんのよ!」

って言われますよ。

可愛い息子を肉体労働させ、朝から晩まで働かせるのは親の翻意では無いのです。

本人がそれを望んでいるのであれば、やれば良いでしょうが、親からの斡旋でそれをやらすなど、到底私の望みではありません。

それも、どんな使われ方をするかわかっているところに、大学まで行って来させて勤めさせるなんて耐えられない。

私のようにおばちゃんで、事務仕事なので勤められるようなところなのだから…。

お義母さんには、子供に任せてあるので、見守って下さいと言いました。

大体苦労しないで入ったところに、頑張れる筈もないと思うんですよ。

でも、お義母さんは今年86歳、頭はシッカリしてらっしゃると改めて思いました。

コロナ禍でも、ちゃんと内定を取っている子は取っているので、うちの子がシッカリしてないだけなんです。

本当に頑張って欲しい。

そして4月からは家を出て、自立して欲しいが、母の今の願いです!