主人の食事の話

主人は現在、海外赴任中。

結婚したての頃より、飲み込んでるの⁈って言うほど食べるのが早かったです。

結婚披露宴のスピーチで友人の方にシッカリ噛まないと健康に良くないと説教されたぐらい。

一生懸命時間をかけて作ったご飯もあっと言う間に食べられて、やりがいないと何度思ったことか…。

なので、私は食事中にTVをつけながら、あまり噛まずに短時間で食べる彼の食事の習慣が本当に嫌でした。

TVをつけなから食べるのでこぼすし、味わうことはしないしで、良いところなし!

主人が海外に行ってからというもの、ご飯食べる時は、長男が必ずTVを消してご飯を食べるので、次男三男も黙々と食べると言う食卓風景に変わりました。

長男はTVをつけながら食べるのが大嫌いだそうです。

でも、主人がいる時は言い出せずにいたらしい。

ふ〜ん。意外だなって思っちゃいました。

だって、主人と長男が同じ血液型で、後の私と次男三男が同じ血液型だから、小さい時から家族の括りが主人長男チーム、あと残りって言うふうになっていたような気がします。

次男と三男は、どちらかと言えば私の家系の性格や顔で、次男は私の父によく似ています。

それと違って長男は主人のお義母さんの方の家系を引いた顔立ちで、確かに一番見てくれは良い。

でも考え方は、主人とは全く違う。

不思議だわ〜。

現在、主人は単身赴任中なので、自炊らしくLINE電話で時々こんなの食べてるって言うのを見せて貰うのですが、具なし焼きそばとか、納豆ご飯とか、肉炒めとか本当にそんなので大丈夫って言うレベルのものを食べている様子。

それも日本のケーブルTVを観ながら、かき込んでるような感じ。

絶対ダメだよね。それ!

日本の食材は高いから買いにくいようだけど、そんなの身体に良いはずがないよね。

あと4〜5年が赴任期間の為、身体を壊して帰って来てもらったら、元も子もないと電話したらガミガミ言ってしまう。

本当に日々の生活では子供にガミガミ、

たまに電話しては、主人にガミガミ…。

私ってこんなに口うるさい人間だったんだわと自己嫌悪。

でも言うのは仕事‼︎

私が言わないと誰が言う!

今日も私は嫁と母の役割を全うすべく口うるさく頑張ります!