節約?下手の横好き?

私は、自分で言うのも何なんですが、結構器用と思います。

実際、息子たちの髪の毛は、かなりの頻度でカットしております。

一番上の子は、本当なら美容室か理容室でカットしたいのですが、なにせお金がないため、母ちゃん頼むの精神で頼んできます。

長男はくせ毛なので、本当に下手くそでも毛先がくるんとなるので、粗が見えない。

三男も同じような髪質で、同様。

でも、次男は直毛で毛量もたっぷり。この子は、伸びたら襟足のバリカンかける感じしか出来ない。

でも、お金に換算すると相当、節約になっていると思うんです。

本当に小さい頃からなので計算したことないけど、かなりのもの。

なので、ハサミは20年以上前にLoftで買った、髪きり鋏と梳きばさみ二本でずいぶんと切りました。

でも、最近息子たちに鋏の切れが悪いので、髪の毛を引きちぎられている気がする。

買いなおしてほしいと言われ、買いなおしました。

すると、こうも違うのかというほどの切れ味。

びっくりした!

そら痛かっただろう、息子たち!!

となると、今度は可愛い4番目の息子、飼い犬ぷうもなんとかなるんじゃない??

アマゾンでトリミング鋏のセットをゲット、楽天でバリカンをゲット!!

やってみましたら、そこそこ。

ぷうちゃんは、本当に迷惑そうですが、1回8000円近くのトリミング代を節約出来ました。

でも、やはりそこは素人。

細かいところや、爪、耳の中の毛などはあまりきれいに出来なくて、今まで通っていたトリマーさんに年2回、盆正月のみ綺麗にして下さいと、勝手なお願いを引き受けて頂き、トリミングしてもらうようお願いしました。

また、私はもともとアレルギー体質なのでぷうの細かい毛を吸うとくしゃみが止まらなくなったり、目がかゆくなったり。

それに、トリマーさんも年2回しか来ないのなら、なるべく飼い主さんが楽なようにと、本当に短くカットしてくれ、トリミングから帰ってくると

「あなた、どこの子?」てな具合。

でも、爪切り難しいんだよね…

ふわっとした可愛いスタイルが本当はいいんだよね…

本当はぷうに聞いてみたい。お母さんのカット嫌?

ぷう、教えておくれ。

f:id:BOCCO87:20201111171410j:plain