夏が来る前に必ずすること

毎日の気温が安定していない日が続いていますが、周りでも体の不調をおっしゃる方もちらほらおられます。

朝夕と日中の寒暖差が半端ないので、着る服を選ぶのも一苦労ですね…。

私はこの時期になると、必ず毎年するのが家中の換気扇掃除をします。

換気扇のフィルターというフィルターはすべて掃除して空気の流れをスムーズにし、

少しでも、家のこもったムッとする空気を緩和したいという狙いで先週末、徹底的に掃除をしました。

建ててから10年はとうに過ぎているので、今、建築されている家の設備に比べると、ずっと簡単な換気設備だと思うのですが、各部屋に1個ずつフィルター付きの換気扇がついています。

気がついたときにフィルター掃除はよくするのですが、今回は中を開けてプロペラ辺りも掃除機をかけモーターにも機械油をさしました。

かなり集中してやったにもかかわらず、結構時間がかかりました。

終わった後、なんとなく家中の空気が新しくなったような気がして大満足でした。

 

でも、こんな誰にもわからない掃除って本当に評価されないですよね(笑)

誰も、空気がよく動いているとかわかりませんものね。

 

家事なんて、自己満足がなければ出来ないものだらけのような気がします。

お鍋が光っているのも、私は気分がいいけど家族のものは誰も気づかない…。

そんな繰り返しのような…。

だけど、私は週末の充実感は半端なかったので、これで大満足!!

完璧に自己満足以外何者でもないのですが、

こうやって、自分を一つずつ満足させて日々楽しく過ごしていくのが大事なのかなって思っています。

(すぐに汚れるんですがね…。(;▽;))