若く見えるには?

うちの主人、若い頃より白髪があり、年々増えてほぼほぼ真っ白!

でも、一時期は若く見えるよう一生懸命毛染めしておりました。

でも、おそらく彼は毛染めにアレルギーがあるようで、ケミカルの毛染めは無理で、トリートメント剤に毛染め効果のあるもので毛染めしておりました。

あのトリートメント剤は製品によっては、色あせてくるとブルーになったり、オレンジ、はたまたグリーンと太陽に透けるとほんとカラフルなとうもろこしのヒゲのような色になり、傍から見ている私はずっと

「お父さんさぁ、シルバーグレーで何もしない方が良いんじゃない?」とずっと言っておりました。

でも、やはり年齢以上に老けて見えるのは嫌だったんでしょうね。

長いあいだ、カラートリーメント剤のジプシーをしておりましたが、ある日急に

「俺、髪の毛染めるのやめる!」と宣言して、一切しなくなりました。

私は、大賛成だったんですが、いざやめると思いのほか真っ白!

びっくりするほど真っ白!

今は見慣れましたが、やはり年齢以上に真っ白なのは、可哀想で…。

本人は吹っ切れたのか、髪が傷まないと満足いっているようですが、

事情を知らない世間の皆様は何かあったのか?すごい心労か?と思われているようです。

でも、昨日主人の髪の生え際を見ていると、2センチごとに1本ずつ黒髪があるのをみて思わず

「黒い毛が頑張ってるね~!」と主人に言うと、

主人も「そうだろう!少数精鋭だろ!」と笑っておりました。

年齢はうまく味となって、重なっている。

主人のように人の上に立って指示しないといけない立場の人ならなおのこと…。

外見と同じように、味のある人に私もなりたいなと思った日でした。