良い遺伝?悪い遺伝?

私は父親似で、父は10年ほど前に他界致しました。

父のお通夜の時に弔問して頂いた先輩が遺影を見て、

「BOCCOが、居てる!瓜二つ!」とビックリしたそうです。

小さい時より父親のコピーと言われて、凄く嫌だった覚えがあります。

なぜなら、父親は男性にしたらイケメン、女性の顔にしたら?の感じで、

逆に母は誰が見ても美人だったから…。(すでに過去形…。)

ところが父は視力も良く、亡くなるまで眼鏡もかけずで過ごせておりましたが、母はかなりキツめの乱視。

そう、私はそんなところだけ母に似てしまっているのです。

挙げ句の果てに母は緑内障持ちで、3歳下の妹も緑内障の疑いありと診断されたので、妹からの強い勧めもあり、つい先日眼科を受診して緑内障の検査をしてきました。

右目は異常なしだったのですが、左目は眼圧が高く緑内障の疑いありと診断されました。

次回再度検査して、また眼圧、視野検査とも異常があるようなら投薬治療しましょうということになり、ガッカリして帰って来ました。

似なくて良いところが似ている…。

うちの子供たちも.どちらかというと、私にも主人にも似ておらず、皆んなでいると家族とわからないぐらいバラバラの容姿ですが、だんだん私の嫌なところで似てほしくないところは似てるって感じる時がチラホラ。

二人のDNAから作られた人間なのですから、そりゃ似てて当たり前なのですが出来たら良いところだけ似てほしい。

製造責任者としての最低のラインである世間に迷惑かけずに自立してくれれば充分なのですが、なんとも信用出来ずにいる私。

(だって、私のDNAも、主人のDNAもそんなに自信がないんですもの!)

いつも、自分のことを最低限、人に頼らず身の回りを整えることを母としては口が酸っぱくなるほど言っているのですが、なかなか…。

こうやってグチグチ言えるのもあと数年、それまで母の仕事として製造責任者のハンコが押せ、立派に世に出せるまで、頑張ります!