みんなの悩み

先日、以前の職場のお友達のランチ会に参加して参りました。

年の頃は、同年代、そして私の年齢より一回り上の先輩達で総勢10名弱。

以前は子供たちの進学の話や、進路の話が話題だったのに、最近はお孫さんの話もチラホラ。

習い事のダンスの話や、ガーデニングの話。

はたまた、相続や介護の話も…。

歳を重ねる毎に話題や、悩み事が形を変えてくるのが会うたびよくわかります。

彼女たちの中でも、子供が一番小さいといっても高校生ですが、それが私。

お金も一番かかり、子供の数も一番多い。

皆さんのお子さんは大学生か、社会人。

その時々で色々経験されている諸先輩の言葉は重みがあります。

でも、少しずつ以前と世間の仕組みや考え方も変わってきているのも事実…。

自分にとって、どれがベストなのか判断し、良いところだけを消化するのも難しい。

良かれと思って意見して頂く言葉には、自分には重すぎることも、たまには有ります。

ふと、 私がこのような気持ちになっているように、私の話を聞いている人もこんな気持ちになることもあるのかなぁ…。

こうやって、気づかされることもあります。

本来、楽天的な私はとことんまで落ち込んだら上がってくるのは早いのは特技だと自負しております!

参考にさせて頂くことは、参考にさせて頂いて、出来ることから自分らしく前向きに一歩ずつ進んで行きたい!と誓うのでした。